
TWAJAプロジェクト

オリジナルTシャツを作って売れるWEBサイト「ステアーズ」を使って、イベントやコンテストを企画しています。毎日アツい想いを込めてTシャツ情報をお届け中!

好き嫌いはヒトそれぞれ

ホノぼの フォトグラファー chihiro

こんにちは〜

 

chihiroです!

 

 

 

私には、子供の頃からずっと好きな食べ物と、

 

ずっと苦手な食べ物があります。

 

 

 

 

ずっと好きな食べ物は

 

f:id:hashtagtokyo:20160826135929p:plain

 

納豆。

 

 

 

においに癖があるので嫌いという人もいますが、

 

私は好きなんですよね。

 

あの納豆独特のにおいを嫌だと思ったことは一度もないんです(なんでだろー)

 

 

小さい頃から食べていると慣れるものなのでしょうか・・・

 

 

 

そもそも納豆のにおいの原因は、なんなのだろう?

 

 

 

食卓に並ぶ納豆の権威・「おかめ納豆」を製造する

 

タカノフーズ株式会社のホームページを見てみました。

 

 

納豆はなぜくさいの?

 

納豆菌は大豆の成分を栄養として、ものすごい数に増えます。そのときに、納豆菌が成分を分解したり、それを違うものとして合成することによって、納豆の味や粘りをつくりだし、大豆は納豆になります。納豆のにおいは納豆菌がつくりだすものです。においの主成分は発酵の工程で納豆菌が大豆のタンパク質を分解したあとに作られるアンモニア臭やその他の有機酸などです。(製造後も日がたつにつれて少しずつ発酵が進みますので、においは徐々に強くなります。)

 

においの原因は、納豆菌にあるらしい!

 

 

発酵した=腐った ものを食べているなんて、

 

不思議ですね。(でも美味しいんだ〜)

 

 

 

 

 

一方、私がずっと苦手な食べ物。

 

それは

 

 

 

f:id:hashtagtokyo:20160826141028p:plain

 

メロン。

 

 

実は、私がメロンを嫌いな理由も

 

“におい”にあるのです。

 

 

 

メロンもにおいが独特ですよね(ね?)

 

 

 

メロンのにおいの原因は、

 

エステル類という成分にあるそうです。

 

 

エステルという成分は、

 

接着剤などにも含まれているらしい(!)

 

だからメロンを食べるとシンナーっぽいにおいだと感じる人もいるとか・・・

 

 

熟れるとにおいが強くなるらしいので、

 

熟れ過ぎてないメロンなら

 

もしかすると私にも食べられるかも!

 

 

 

 

いつかメロンも食べられるようになりたいです。

 

 

 

食べ物の好き嫌いはヒト(もネコも?)それぞれ。

 

かわいいにゃんこの「ホノぼの」は、

 

ネコ缶が大好物なのだとかฅ•ω•ฅ

 

日記
8月21日   ホノぼのの大好物。
 
ホノぼのの大好物といえばネコ缶です。しまってある場所を覚えているので、お母さんが ネコ缶を出そうとするだけで、ホノぼのは集まってきます。そして、ふたを開けるだけで 「にゃーにゃー」と大騒ぎになります。いつもあっという間に食べてしまいますが、ぼの の方が食べるのが早いので、食べ終わるとホノ分も食べてしまうことがあります。

steers.jp

 

 

 

ホノぼのとは・・・!

 

サバトラの「ホノ」とオッドアイの白猫「ぼの」のこと。

 

二匹のほのぼのとした日常を綴るアメーバブログが大人気!

 

猫ファンの間では、アイドル的存在なのです。

 

 

f:id:hashtagtokyo:20160826144138p:plain

 

 

私はホノぼのちゃんのTシャツを着て、

 

大好物の納豆ご飯でも食べようっと♪

 

(Writer:chihiro)