
TWAJAプロジェクト

オリジナルTシャツを作って売れるWEBサイト「ステアーズ」を使って、イベントやコンテストを企画しています。毎日アツい想いを込めてTシャツ情報をお届け中!

河童(カッパ)とはなんぞや?

マンガ チャリティ

 

 

  

妖怪だと一反木綿推しのmokusonです。

 

 

 

ここ最近の妖怪ブームはみなさんの記憶にも新しいはず

 

 

 

妖怪ウォッチが世間で爆発的にヒットし全国の子供達を夢中にさせている。

 

 

 

ようかいメダルが全国各地で品薄状態になったり、

 

 

 

初期のエンディングテーマ「ようかい体操第一」は第65回NHK紅白歌合戦でも披露されるほどの人気ぶりだ

 

 

世はまさに大妖怪時代が来たってことになります。

 

 

僕は世代ではないけれど、ゲゲゲの鬼太郎が大好きでよくVHSを近所のレンタルショップで借りていました。

 

 

他にも学校の階段やぬ~べ~も好きで、一人妖怪ブームでしたね。

 

 

 

ようかいウォッチのアニメを観る前の僕は

 

 

 

「人間を食ったりする妖怪が出てこないのは断じて認めん!」と血みどろになる妖怪しか認めない考えでしたが、

 

 

 

一度見始めると止まらない止まらない

 

 

アイツなんて嫌いと思ううちに意地悪な男子の事を好きになっていく少女漫画のヒロイン並みの心変わりですよ

 

 

これは流行るぞと思っていると、あれよこれよと社会現象になっていました。

 

 

 

そこで今回は、たくさんの妖怪の中から「河童」のお話を

 

 

 

河童とは

 

河童(かっぱ)は、日本の妖怪・伝説上の動物、または未確認動物。標準和名の「かっぱ」は、「かわ(川)」に「わらは(童)」の変化形「わっぱ」が複合した「かわわっぱ」が変化したもの。河太郎(かわたろう)とも言う。ほぼ日本全国で伝承され、その呼び名や形状も各地方によって異なる。類縁にセコなどがいる。水神、またはその依り代、またはその仮の姿ともいう。鬼、天狗と並んで日本の妖怪の中で最も有名なものの一つとされる。具体例としては各地に残る河童神社、河童塚(鯨塚、道具塚と同じ)がある。

 

 

日本ではメジャーな妖怪の河童には様々な伝承や目撃情報、言葉が言い伝えられています。

 

 

詳しく説明しなくでもわかりますよね

 

河童マスターに俺はなる!という人のためにWikipediaのリンクを貼っておくので見てみてください

河童 - Wikipedia

 

 

川で偶然河童に遭遇したときのために河童の見た目を覚えておきましょう

 

一般的な河童

f:id:hashtagtokyo:20160804185756g:plain

 

 

妖怪ウォッチ河童

f:id:hashtagtokyo:20160804185805j:plain

 

 

水木しげる河童

f:id:hashtagtokyo:20160804185814j:plain

 

 

葛飾北斎河童

f:id:hashtagtokyo:20160804185921j:plain

 

 

小栗旬河童

f:id:hashtagtokyo:20160804185941j:plain

 

可愛い系からキモい系まで多種多様な河童が存在しています。

 

 

小栗旬に関しては河童ではなく村長ですね

  

 

それともう一つ大事なことを言い忘れていました…

 

 

雨具のカッパはポルトガル語のcapa(カパ)に由来してるので河童とは無関係らしいです。

 

 

しかし、僕はポルトガル語かっけーと思っている人間なので、使い方が間違えているとわかっていてもカパと呼んでいこうと思います。

 

 

みなさんも以下のように使うとcapa(カパ)マスターになれること間違いなし

 

 

 

例文「今日傘忘れた…でもカバンにカパ入ってて超パリピ♪」

 

 

 

いつか使う日が来るはずなので覚えてて損はないでしょう

 

 

 

こんなに魅力溢れるcapaをTシャツに詰め込みました。

 

 

 

可愛らしいデザインなので子供から人気間違いなし、

 

 

これであなたもcapaマスターです。

 

 

おわり

 

steers.jp