
TWAJAプロジェクト

オリジナルTシャツを作って売れるWEBサイト「ステアーズ」を使って、イベントやコンテストを企画しています。毎日アツい想いを込めてTシャツ情報をお届け中!

喫茶店はエンターテインメントだ!〜オススメ3選〜

イラストレーター チャリティ chihiro

こんにちは

 

chihiroです(・ω・) 

 

 

 

 

 

以前、「オススメのカフェ3選」をご紹介しましたが、 

 

今回は「オススメの喫茶店3選」を挙げさせていただきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

カフェと喫茶店って同じじゃないの?

 

と思ったそこのあなた。

 

 

 

 

私の独断の定義を

 

改めて提示させて頂きます。

 

 

 

 

「 カフェ」=ガラス張りであったり、テラス席のある空間で、店内は明るめ。(夜は照明暗めなこともあり。)コーヒーよりも、ランチプレートなどのご飯系メニューが充実している。

 

「喫茶店」=純喫茶。店内は大抵薄暗く、コーヒー(時には紅茶)にこだわりがある。料理はあまり充実していないが、ケーキやトーストなど軽食がある。全席喫煙のこと多し。

※本当に独断です

 

 

 

 

個人的に、喫茶店の面白さは

 

「ルールが存在しないところ」

 

にあると考えます。

 

 

 

 

たとえば、

 

お店によって内装が異なるので、

 

喫茶店には、チェーン店のように、

 

画一的な空間があるわけではありません。

 

(机と椅子が全てバラバラのデザインなこともよくある)

 

 

 

 

だからこそ、

 

新しいお店に足を踏み入れるときのドキドキ感はすごいです。

 

 

 

 

 

新参者にとっては、

 

店内の内装やレイアウトだけでなく

 

注文したメニューがどのような状態で出てくるかも未知。

 

 

 

 

「ウィンナーコーヒー」ひとつとっても、

 

ソフトクリームみたいなぐるぐるのクリームがそびえ立っていることもあれば

 

コーヒーにすぐ溶けてなくなりそうな大人しめのクリームがのっていることもある。

 

 

 

 

 

 

そんなドキドキワクワクの喫茶店について、

 

私の頼りない喫茶店リストの中から

 

お気に入りのお店を紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【私のお気に入りの喫茶店  その①】

珈琲専門店エース(神田・東京)

 

f:id:hashtagtokyo:20160801180117j:plain

 

雑誌の喫茶店特集に必ずと言っていいほど登場する名店!

 

 

私は、何種類ものコーヒーを前に、優柔不断を発揮しました。

 

いろいろなリキュール入りのコーヒーがあって、

 

注文するだけで楽しいんです。

 

 

 

 

食べ物では「のりトースト」(¥170!)が人気なのですが、

 

 

神田エースの隠れ人気メニューは

 

「ドーナツ」(¥230!安!)

 

です!

 

 

2つのドーナツが、仲良く並んでいてかわいいです。

 

 

 

 

メニューだけでもうきうきしますが、

 

おしゃべりなマスターが他のお客さんとお話しているのを聴いて

 

さらに愉快になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【私のお気に入りの喫茶店  その②】

ボンネット(来宮・熱海)

 

 f:id:hashtagtokyo:20160801180037j:plain

  

 熱海へ旅行した際に、立ち寄ったお店。

 

 

 

老夫婦が営む喫茶店で、

 

昔ながらの内装に惹かれました。

 

 

 

看板メニューはハンバーガー

 

 

 

自分でレタスとタマネギをサンドして食べます。

 

私はタマネギ少なめが良いので(多すぎると口がタマネギ臭くなるから)、

 

 少しだけサンドして食べました。

 

 

やわらかいパンとソースの相性が抜群で

 

素朴だけどすごく美味しかったです!

 

チェーン店では味わえない味!

 

 

 

 

熱海に行く機会があれば、絶対に寄りたいお店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【私のお気に入りの喫茶店  その③】

トロワ・シャンブル(下北沢・東京)

 

f:id:hashtagtokyo:20160801180548j:plain

 

トリは、トロワ・シャンブル

 

 

私の母も、若い頃よく行っていたという話を聞き感動しました。

 

 

 

昔から愛されている下北のオアシスなのですね。

 

 

 

 

 

 

必ず注文するのは、

 

オレ・グラッセ

 

 

 

黒と白のコントラストがとても綺麗で、

 

毎度うっとりしてしまいます・・・。

 

 

 

普通のアイスラテとは違って、

 

クリームが入っているのかな?

 

魔法がかかったように美味しいんです・・・!

 

 

 

 

シナモントーストも絶品。

 

f:id:hashtagtokyo:20160801175741j:plain 

 

 

 元々シナモントーストっておいしいものだと思うんですけど、

 

ここのはみなさんの想像を遥かに上回る美味しさですよ!!!

 

 

 

下北で歩き疲れたときは、

 

是非立ち寄ってみて下さい。

 

エネルギーチャージできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 美味しいコーヒーと素敵な空間で

 

私たちをときめかせる喫茶店は

 

偉大なエンターテインメントといっても過言ではないのだ!

 

 

 

 

 

 

コーヒーと言えば、このTシャツ↓ 

steers.jp

 

 (Writer:chihiro)