
TWAJAプロジェクト

オリジナルTシャツを作って売れるWEBサイト「ステアーズ」を使って、イベントやコンテストを企画しています。毎日アツい想いを込めてTシャツ情報をお届け中!

深海のアイドル☆泳げ、メンダコちゃん!

マンガ チャリティ chihiro

こんにちは!

 

 

かわいいものに目がないchihiroです。

 

 

 

 

そう、私はとてもとてもかわいいヒト・モノが好きで

 

以前はかわいいワンコ達を紹介したりもしました↓

 

f:id:hashtagtokyo:20160720145608p:plain

 

 

 

f:id:hashtagtokyo:20160720145903p:plain

 

ふぁーやっぱりかわええ♡

 

 

 

 

 

そして今回!

 

新たにかわいい生き物を発見しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hashtagtokyo:20160720150028p:plain

 

 

 

 

 

!!!

 

 

こちら、

 

「メンダコ」ちゃんです。

 

 

 

これは言わずもがなぬいぐるみなので、

 

リアルなメンダコちゃんを見てみましょう。

 

 

※ぬいぐるみよりも若干キモカワになるので、

 

もしめちゃくちゃタコが苦手な方がいましたら

 

この先は見ないことをススメますです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!

 

f:id:hashtagtokyo:20160720150905p:plain

 

 

割とかわいくないですか?

 

 

 

 

メンダコちゃんのプロフィールを簡単に。

 

メンダコ(面蛸、面鮹、Opisthoteuthis depressa)は軟体動物門頭足網八腕類メンダコ科に属するタコの一種。

 

普通に見られるタコの仲間とはかなり異なった外観をしており、放射状に脚が拡がっている。その脚の半分以上は大きな膜に覆われ、普通のタコと違いあまり脚の自由は利かない。

 

 

 

 

え、タコなのに、足をあんまり動かせないらしい・・・

(どゆこと・・・)

 

 

 

 

 

暗い深海で生息している為に墨袋は無くなり、普通のタコが持っているような墨を吐く事はできない。

 

 

 

 

え、タコなのに、墨吐けないの・・・・

(そうなんだ・・・)

 

 

 

 

 

食べられなくはないもののその味は、海水を飲むようで非常に不味いという。

また匂いがシンナー系薬品のようにきついので、網にかかると他の魚に匂いがつかないように漁師達は捨てている。

 

 

 

 

 

え、タコなのに、食べてもまずいの・・・

(漁師たちに捨てられてるの・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか涙が出てきました。

 

 

なんかいろいろとタコらしくないよ、メンダコちゃん。

 

 

 

 

 

youtu.be

 

水深200mから1000m付近の海底近くに住む。普通のタコと比べその体型ゆえに水を取り込む隙間が狭いので、水を取り込んで漏斗から噴射して素早く動く事はできないが、餌の少ない深海で生きるために、体力消耗を抑えるようにゆっくりした動きになったと言われる。 

 

 

なんか動きも遅い。

 

 

 

 

耳みたいなのをパタパタさせてるのがかわいいです。

 

ちなみに、

 

これ、本当は、耳ではなくて

 

ひれ らしいです。

 

 

やたらとパタパタさせているのに

 

大して距離泳げていない。。。

 

一生懸命感あっていじらしいですよね。

 

 

 

 

いい意味でタコっぽくないメンダコちゃんは、

 

すでに一定層の心を掴んでいます。

 

 

 

 f:id:hashtagtokyo:20160720150028p:plain

ndionline.net

 

 

マスコット化されていたり・・

 

 

 

 

f:id:hashtagtokyo:20160720153049p:plain

(左上に注目)

 

 

f:id:hashtagtokyo:20160720153243p:plain

 

 

 

コミックの中でキャラクター化されていたり・・!

 

 

 

 

 

このコミックは、

 

「ろくがく深海生物部」という作品。

 

 

 

部員数3人から細々とはじまった生物部。

 

主人公が海に潜り、捕獲した生物が

 

メンダコなのであった。

 

f:id:hashtagtokyo:20160720153725p:plain(第3話より)

 

 

耳(ヒレ)のパタパタ具合がかわいく描写されていて

 

愛らしいキャラクターになっています。

 

 

 

(ちなみにこれといって名付けられておらず、ずっと「メンダコ」と呼ばれている)

 

 

 

 

かわいいメンダコちゃんのコミックは、

こちらから読めますよ☆

comic-earthstar.jp

 

 

 

かわいいメンダコのキャラクターの生みの親

 

小竹田貴弘(しのだ たかひろ)さんは、

 

他にも面白い作品を生み出しています!

 

 

 

(小竹田さんは名前からの連想に反して、女性だそうです!)

 

 

 

 

 

 「怪異いかさま博覧亭」という作品のキャラクターは、

 

Tシャツ化されているらしい・・・!

 

steers.jp

 

 

 

 

 

個人的には、メンダコちゃんのTシャツも見てみたい・・・!

 

 

小竹田さん、

 

よろしくお願いいたします!!!! 

 

(Writer:chihiro)