
TWAJAプロジェクト

オリジナルTシャツを作って売れるWEBサイト「ステアーズ」を使って、イベントやコンテストを企画しています。毎日アツい想いを込めてTシャツ情報をお届け中!

ロックT、スタッフT。

音楽

f:id:kwmr0502:20160726210223j:plain

フィッシュマンズってバンド、ご存知でしょうか?

(上の写真は、ネットからちょいと拝借しました)

 

ダブロック(どぶろっく ぢゃないですよ)バンドとして、ある種日本を代表するバンドですが、1999年、ボーカルの佐藤伸治さんが逝去したことで、活動を停止。

2005年、RISINGSUN ROCK FESTIVALで、感動の復活!

その時の模様を含めて、翌年に「THE LONG SEASON REVUE」というツアー、そして、その模様を収めた映画・DVDも発表され、

以降、佐藤伸治さんの歌を届けるべく、(現・東京スカパラダイスオーケストラの)ドラマー・茂木欣一さんを中心に、ライブ活動を続けています。

 

今年、今月、久々に東名阪ツアーも行われました。

 

書き手のボク、実はこのフィッシュマンズに1995年から関わっていて、彼らの音楽を愛している人ものの一人なのです…。

 

で、このフィッシュマンズ

名物が、この「I'M FISH」Tシャツ。

 

昔からツアーやるごとに新バージョン(色違いっすね)を作っていて。

それを、みんなが記念に買うという。

 

「今回は、どんな『新色』なのだろう?」と、ファンならいつも期待する感じの、Tシャツです。

 

思えば、

ロックバンドのTシャツ、いわゆる「ロックT」で、「デザインが同じ『定番性』」をもって、『新色を展開』する」、っていう発想のものはなかった気がするんです。

(あるかもしれませんが、寡聞にして知らない感じ)

 

「TOUR ×××× 思えば遠くへ来たもんだ」みたいな「タイトルのTシャツ化」とは一線を画した仕組みが、意外にグッときます。

 

 

で、このフィッシュマンズ

裏方・スタッフも、同じものを来てるんですね。

ただし、基本的に色は黒。「I'M FISH」の文字部分が、白だったりとか黒だったりとか。

黒だと、文字はほぼ見えず、ただの黒のTシャツに見えたりするのが、またいい。

 

このいわゆる「スタッフT」が、グッズとしての「ロックT」と同じデザインであること、って、以外に珍しい。

 

普通、「スタッフT」は、比較的シンプルで、グッズの「ロックT」は派手目のデザインだったりするのですが。

 

それら両者が「似ている」というのが(そのことを意図したかしてないかわかりませんが)、なんともフィッシュマンズっぽいなあ、と、ファンとして、スタッフとして、思います。

 

一体感、っていう感じですかねー。

 

しかも、この「黒」の「スタッフT」(グッズ「ロックT」もですが)って、違うバンドのライブに行ってもなんか違和感なく着れる。

 

主張が少ないからですかね。

 

ニュートラル感が、バンドのスタンスに似ている気がします。

 

 

 

こんなTシャツになればいいなと、作ったTシャツのことも書いてもいいですかー?

steers.jp

エマージェンザっていう「世界最大のインディーズバンドコンテスト」が、日本でも開催されているのですが、

今年の決勝大会、東京と大阪で催され、大盛況のうちに終了しました。

 

このコンテストの特徴は、

「優勝すると、ドイツで行われる『世界大会』に出られる!」

ということなのです。

 

全世界34カ国で、「エマージェンザ」の名の下に、大会が催されていて、各国の優勝バンドが、ドイツに集まります。

 

今年は、8/11からその大会。場所は、ドイツ・タウバタールというところで行われる、『タウバタール・フェスティバル』のステージ上!

 

世界大会決勝は、そのフェスのサブステージ(といっても、5000人くらいお客さんが入るステージエリアです)で、行われ、そこで優勝すると、30分後に、メインステージ(ここは、3万人クラスのエリアです)で、演奏!

 

すごいコンテストなんです。

 

ちなみに、昨年は日本代表のユニット「Ninja Beats(ニンジャ・ビーツ)」が世界一位になりました!

Ninja Beats「HANABI」MV - YouTube

【ninja beats】Road To Germany, TAUBERTAL FESTIVAL 2015 - YouTube

見てね!

 

 

来シーズン2016-17も、日本大会(もちろん、世界中で開始ですが)が行われます。みなさんに見てほしいわけなんですが。

 

で、このTシャツですが…

steers.jp

これを買ってくれた人の中から「抽選」で、

なんと、来年の世界大会(2017年8月)に行く「費用」をプレゼントします!という企画つきなんです。

 

売り上げから原価を引いた「利益」の上がり具合で、プレゼントできる人数を決定します。つまり、売れれば売れるほど、プレゼントされる人の数が増えるわけです。

 

…ご安心ください、どうあろうと、最低一人には、プレゼントしますから!

でも、大勢で、日本代表を応援したいですよね!

 

 

このTシャツ、来シーズンは、エマージェンザのスタッフも着ますので、いわば、

「スタッフT」であり「ロックT」であるわけで。

 

お客さんとスタッフが一体感持ちたい!という思いもあります。

 

みなさんが、買って、着て、エマージェンザ(予選から決勝までで、半年以上やります)に着てくれたら嬉しいです!

エマージェンザ、世界最大のライブコンテスト

2016-17シーズンは、10月くらいから開始予定!

 

 

ではまたー。

 

(writer : kampsite KK)

 

www.kampsite.jp

www.youtube.com