
TWAJAプロジェクト

オリジナルTシャツを作って売れるWEBサイト「ステアーズ」を使って、イベントやコンテストを企画しています。毎日アツい想いを込めてTシャツ情報をお届け中!

きっと役に立つ!?標識クイズっす〜〜

チャリティ chihiro

 

こんにちは。

 

 chihiroです。

 

 

 

 突然ですが・・・

 

 

f:id:hashtagtokyo:20160720163949p:plain

 

 

 

 

 

こちらの標識は何を表しているでしょうか???

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・

 

 

 

 

 

 

「つららが落ちてきます」

 

 

 

 

という注意喚起。

 

 

 

 

都会では

 

なかなかつららが落ちてくる危険にさらされることはないので、

 

ティーガールの私には無縁な標識であります(どや)。

 

(そもそもこの標識は海外のものっぽいですが)

 

 

 

 

 

続いて、第2問!

 

(流れでクイズにします)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hashtagtokyo:20160720165239p:plain

 

 

 

 

 

 

こちらは何を表す標識でしょうか???

 

 

 

 

 

 

チ、チ、チ、チ、チ

 

 

 

 

 

チーン!

 

 

 

時間切れです!

 

正解は、、、

 

 

 

 

 

 

「横風注意」

 

でした!

 

 

 

 

 

 

この標識は、

 

茨城県つくば市の高速道路などで見られるそうです。

 

 

 

 

 

 

では、第3問です!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hashtagtokyo:20160720182715p:plain

 

 

 

これは何を表しているでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

「クラゲに注意」!

 

です!

 

 

 

先ほどよりも簡単だったかもしれません。

 

海にある標識なんですね。どうなんですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、最後の問題です!

 

 

f:id:hashtagtokyo:20160720182932p:plain

 

こちらのト音記号の標識は

 

何を表しているでしょーか??

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

「メロディーロードだよ」

 

です!

 

 

・・・・?

 

首を傾げたそこのあなた!

 

説明しよう!

 

 

 

メロディーロードとは、

 

自動車で走行すると音楽が奏でられる道路のこと。

 

 

 

道路に掘ってある溝によって、

 

しっかりと旋律が生まれるのです。

 

 

youtu.be

 

 

なんかちょっとホラー感ありますね・・・?

 

 

でも、確かにこれは

 

見上げてごらん夜の星を」だ・・・!

 

 

 

メロディーロードは、北海道から沖縄まで、

 

全国に数箇所あるらしいです。

 

 

 

ただ音楽を楽しめるだけでなく、

 

速度規制や注意喚起など

 

安全面での効果も見込めるらしいです(すごい!)

 

 

 

 

脱線しましたが、

 

以上、標識クイズでしたあああ

 

 

 

 

ユニークな標識には、

 

それぞれ強いメッセージが込められているのですね。

 

 

 

そんな標識が持つ強い想いを

 

Tシャツに込めたのがこちら↓

 

steers.jp

 

地震の被害にあった熊本への想いが込められています。

 

 

 

 

ぜひ、見てみてください!

 

 

 

(Writer:chihiro)