
TWAJAプロジェクト

オリジナルTシャツを作って売れるWEBサイト「ステアーズ」を使って、イベントやコンテストを企画しています。毎日アツい想いを込めてTシャツ情報をお届け中!

熊本城の「すごい石垣」

イラストレーター チャリティ chihiro

こんにちは。

chihiroです〜

 

 

7月に入り、暑い日が続いていますね。

 

梅雨なのに雨もあまり降らず。。。

(水不足心配)

 

梅雨はもう終ってしまったのでしょうか。。

 

 

この時期になると、

 

そろそろ夏休みの旅行やお出かけの計画を立てる方も

 

いるのではないでしょうか?

 

 

 

私も旅行行きたいなーと思っているのですが、

 

いつも行くのは国内で、国内旅行好きです。

 

 

今年の春には、初・名古屋に行ってきました!

 

基本ブラブラ散策することをメインで行ったのですが、

 

ひとつ観光客らしいことしました。

 

 

 

 

f:id:hashtagtokyo:20160707111246p:plain

 

 

 

 

デーン!

 

 

 

 

そう、名古屋城を見学してきたのですね。

 

てっぺんにくっついてる金のしゃちほこが有名ですね。

 

 

 

 

 

時代背景などに精通していなくても、

 

目の当たりにすると

 

「わー、、すごい、、」

 

と感嘆してしまいます。

 

 

 

私の思う

 

お城の「ここがすごいぞ!」ポイントは、

 

昔は、人間の手でこんなに大きいものを作り上げたんだ…!

 

てところです。

 

 

 

特に驚くのは、その石垣

 

 

 

(ひとつひとつ重ねていったの…?)

 

(攻める方もこの石垣を突破するのって相当大変だよな…)

 

 

などと、ふつーのことを城の前で

 

ぼそぼそとつぶやいてしまいました。。

 

 

 

日本には、他にも数々のお城がありますが、

 

石垣がすごい!と言われている城があるらしいです。

 

 

 

 

f:id:hashtagtokyo:20160707110654p:plain

 

 

これ、なんの城か分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、

 

熊本城 です!

 

 

 

熊本城石垣は、

 

 

“優美にして堅牢な石垣

 

 

と称されるほど「すごい石垣なんです。

 

 

 

どれほどすごいかというと、

 

西南戦争では

 

天守閣や本丸御殿が燃えてしまったにもかかわらず、

 

石垣はほとんどダメージを受けないまま生き残ったとか!

 

 

 

しかし、そんな丈夫な熊本城石垣が、

 

熊本地震により、甚大な被害を受けてしまいました。

 

 

f:id:hashtagtokyo:20160707113204p:plain

熊本城は地震でどうなったか? 比較写真で分かる深刻な被害より

f:id:hashtagtokyo:20160707113228p:plain

熊本城は地震でどうなったか? 比較写真で分かる深刻な被害より

 

 

f:id:hashtagtokyo:20160707113447p:plain

熊本城は地震でどうなったか? 比較写真で分かる深刻な被害より

f:id:hashtagtokyo:20160707113510p:plain

熊本城は地震でどうなったか? 比較写真で分かる深刻な被害より

 

 

このような写真や映像を見た方も多いと思いますが、

 

改めて見ると(特に比較画像を見ると)

 

ほんとうに深刻な被害なんだ…と愕然とします。

 

 

修繕には、10年以上かかると言われています。

 

 

熊本城の修復だけでなく、

 

地域の人々が安心して暮らせるようになるまでにも、

 

これから長い時間がかかると言われています。

 

 

 

以前、ご紹介したFor Kumamoto~チャリT project~では、

 

イラストレーター・百轟さんが

 

熊本城と被害に遭った方々の復興への願いを込めて、

 

Tシャツをつくっています。

 

①男性用

steers.jp

②女性用

steers.jp

 

 

熊本城をバックに勇ましい姿を見せているのは、

 

築城の父と言われる 加藤清正

 

 

Tシャツの収益金は、

 

復興支援の為に役立てられます。

 

 

Tシャツというツールを通して、 

 

力をあわせましょう!

 

 

百轟
熊本県熊本市出身、練馬区在住のイラストレーター、劇画家アシスタント。
現在は主にソーシャルゲームイラストの世界で活動中。
参加作品・戦国SAGA、戦国炎舞KIZNA(サムザップ)
ケータイ国盗り合戦チャンバラ(マピオン/IMAGICAイメージワークス)等。

 

 

(Writer: chihiro)