
TWAJAプロジェクト

オリジナルTシャツを作って売れるWEBサイト「ステアーズ」を使って、イベントやコンテストを企画しています。毎日アツい想いを込めてTシャツ情報をお届け中!

夏は毎日アツいけど、インディーズバンドもアツいよ!

音楽 chihiro

こんにちは!

 

 

 

毎日日差しが強いので、

 

いつも日陰を探して歩いてます

 

chihiroです。

 

 

 

夏がキタ〜〜!て感じなので、

 

今朝は、YUISummer Song

 

耳元で再生しちゃったりなんかしちゃいました。

 

(夏が来たから海へ行こうよ〜♩)

 

 

 

 

通勤通学のときに爽やかな曲を聴いて、

 

自分を奮い立たせている人は少なくないのではないでしょうか!

  

 

 

f:id:hashtagtokyo:20160711161635p:plain

 

NO MUSIC, NO LIFE!!!(突然)

 

 

 

(と、言うわりに、大昔にipod nano第3世代が壊れて以来、

 

買い直していないので、私は音楽プレーヤーを所持していませぬ。)

 

 

f:id:hashtagtokyo:20160711174056p:plain

 

(第3世代ってこれですよ。。。。。古。。。)

 

 

 

話は戻って、、、

 

色々な音楽がある中でも、

 

私は最近、日本のインディーズ音楽が好きです。

 

 

 

いわゆる、“シティーポップ”というやつですネ!

 

 

(自らがシティーポップと称されることを

 

嫌っているバンドも多いですが、

 

メディアではこう言われることが多いです)

 

 

 

 

この暑い夏、

 

特にみなさんに聴いてほしいバンドは

 

 

「ミツメ」です。

 

 

 

 

youtu.be

 

 

ミツメのカラーイメージは寒色系

 

ライブの照明も、

 

耳で曲を聴いた感じも。

 

 

だから夏に聴くと、

 

涼しげな気分になれると思います!

 

 

 

 

MVも可愛い↓

 

youtu.be

 

こちらの『あこがれ』は、

 

モヤモヤさまぁ〜ず2」(テレビ東京)のエンディングテーマでした!

 

 

 

 

他にも、インディーズで活躍していて

 

「素敵だな〜」と思うバンドがたくさんあるのですが、

 

 

 

私、海外で活躍するインディーズバンドを全然知らないな

 

 

 

って、ふと思ったんですよね。

 

 

 

(でも、どこから掘り下げていいかわからないなぁ…)

 

 

 

 

 

そんな時に、

 

インディーズバンドがたくさん集まるコンテストを見つけました…!

 

 

 

その名も、

 

「エマージェンザ」!!

 

 

www.emergenza.net

 

 

 

 

エマージェンザは、

 

なんと世界規模の大会!

 

 

 

日本を含めた34か国(!)が参加し、

 

それぞれの国で予選を突破してきたバンドたちが

 

ドイツで行われるTaubertal Festivalへ参加。

 

 

 

さらに、Taubertal Festivalで優勝したバンドは、

 

約2週間ヨーロッパツアーができちゃうんです!!!(豪華!)

 

 

 

 

 このイベント、バンドへの投票方法が超ユニーク。

 

 

事前審査はなく、

 

ライブ会場で、お客さんが

 

「良い!!!」

 

と思ったバンドに、その場で 挙手。

 

しかも何回でも挙手可能。

 

 

これってテキトーすぎるんじゃ

 

 

 

 

や、安心してください!

 

決勝大会には、プロの審査員がいるそうです!

 

 

 

そんなカジュアルスタイルのイベント、

 

エマージェンザでは

 

日本人のバンドも活躍しているそうな…!

 

 

 

私が気になったのは、

 

「 ninja beats」。

 

 

youtu.be

 

こちらは、2015年のTaubertal Festival、

 

つまり、決勝大会の映像です。

 

この大会で、ninja beats

 

なんと優勝しているんです!

 

 

 

youtu.be

 

 

着物を着た二人組が、(上のMVは忍者姿ですが)

 

三味線のようにギターを弾き

 

ミスマッチなボイパを繰り出す。

 

 

 

 この姿が、世界各国のリスナー達を惹きつけたのでしょうか…!

 

 

 

 

 エマージェンザについて

 

もっと知りたい!!!!!!!!という方、

 

是非こちらのTシャツをチェックしてみてください↓

steers.jp

 

なぜかと言いますと…

 

 

なんと、Tシャツを購入した人たちの中から抽選で、

 

「ドイツまでの航空券・宿泊費」

 

プレゼントされるそうなんです!

 

 

 

このTシャツを着て!

 

ドイツの決勝大会へ行って!

 

お気に入りのバンドを応援しちゃいましょう!

 

 

(Writer:chihiro)